ピアサポーターKのつぶやき ~当事者部会について~ ✿

ピアサポーターKのつぶやき ~当事者部会について~ ✿

こんにちは、ピアサポーターKです。

(ピアサポーターとは、同じ課題・境遇を持つ人が支え合うピアサポート活動において、自らの経験をもとに、同じ立場にある他の参加者を支援する役割を担う人のことを言います)

 

6月に当事者部会が早川福祉会館にて開催されました。

当事者部会とは、身体、精神、知的障がいを持った方々が集って、当事者として日常生活の中で感じたバリアや生きづらさについて話し合いをする場です。

 

その時の話し合いの内容が「障がい者は大阪の某テーマパークや東京の某テーマパークを楽しめるか?」といった内容でした。

車いす2台が並んでショーを見ることが出来なかったり、ショー系のアトラクションで字幕対応がなされてなかったり等の実例があげられ、テーマパークによっては問題に対処するための提案をしてくれた、ということも報告されました。

 

そのあと、グループワークがなされ、非常に白熱した議論も行われました。

当事者部会は、当事者が自分自身が抱える悩みを直接吐き出すことが出来る場として貴重なものであり、当事者が実際に感じたバリアについて、声を上げることによって改善につなげていくことが当事者部会の大切な役割であると考えています。

 

≪2019年7月 もくれんホオノキplusハナキリン(生活訓練)≫